シェフドママン

レッスン予約

ベトナム、ハノイ食の旅①

2016.02.06Blog【日々のこと】

「シンチャー」覚えたのはたった一言。こんにちは、こんばんは、を含む、どうも~的な挨拶。

ベトナム人の友人タムちゃんの旧正月の帰省にのこのこと付いて行った、日本人3人。

気候は冬、かといって日本のように寒くも無い。春?秋?程度。ちょっと肌寒いから、バカンス気分を味わいたい人にはホーチミン(南ベトナム)のほうが良いかもしれません。

とにかく!ハノイは美味しかったー♪毎日食べても飽きなかったのは本当にありがたい。主食は米(ベトナム米)、米の麺だから。味付けは塩に醤油、魚醤と、口にあう。しかもハノイは中国の下だから、あまりスパイシーさは無く子どもでも食べやすい。思い出すとよだれが出てくる・・・(^^;)

DSC09349_1 DSC09337_1

ご飯を食べたのは、ハノイ市内のレストランや村の民家、それからタムちゃん家。観光客にはフランス人も沢山いました。さすが130年フランスの植民地下にあっただけある。「こんにちは、私は日本人です。」ってフランス語で言ったら、「こんにちは、私の名前は~です。」って日本語で返ってきた。。。

春巻き、美味しい~!ちょうど昨日TVでIMARUちゃんがベトナムを訪ねてましたね。(こんな所に日本人)

DSC09338_1

ある、村の風景。

建造物はヨーロッパ調。アルファベットはフランス語と似てるけど発音はアジア。昔は漢字だったみただけど、ほとんどの人が読み書きが出来なくて、フランス人がベトナムアルファベットを作って教育をし現在に至るそうです。

 

まだまだ書き足らない「ベトナム、ハノイ食の旅」は、パート②に続く☆

Follow me!


目玉焼きのイラスト

Lessonのご予約

予約フォームから右カレンダーのクラス/日程/時間を確認し、
左カレンダーの〇又は△をクリックして、必要事項をご記入ください。

予約フォームから
下段カレンダーのクラス/日程/時間を確認し、
上段カレンダーの〇又は△をクリックして、
必要事項をご記入ください。

その他、メール、LINE、電話にてもお問い合わせいただけます。

Lessonのご予約(申込み)

登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
あなたの個人情報は表示されません。
サービスを選んでください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

Lessonのスケジュール一覧(確認用)

Newsお知らせ・日々のこと

記事一覧
シェフドママンの外観

熊本県熊本市弓削5丁目2-33(光の森駅近く)

※レッスン中など、繋がらない場合はこちらから折り返しお電話いたします。