Blog【日々のこと】

幸せな瞬間

DSC08893

珈琲マシーンから蒸気が噴出す。いつもはこんなにはっきり見えないのに。午後の時間帯に強い西日が小窓から差してくる。光が蒸気を照らし、ゆらゆら もくもく。

自分はこんな物に感動するんだ・・ってドキドキして眺めてた。

ときめきショット。

幸せは匂いで媒介するらしい。反対も同じでらしく、一緒にいて元気をもらえる人と疲れる人。そーゆー事かって考えると腑に落ちる。私がお茶したりランチしたりする友人達は、話をしていると元気がもらえる。

おすそわけ。

素直にいただいておこう。

 

2015-10-23 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

10月おうちレストランメニュー

もう10月も前半が終了、試作真っ只中の今日。以外にさくさくすすむ~ 気持ちが良い!!パテカンが冷蔵庫の中で良い香りを漂わせてます。白ワインと最高に合います!!フレンチの王道ですね(^^)

テーマ「フレンチレストランで楽しむ秋ランチ♪」

(munu)

Eパテドカンパーニュ

S季節のポタージュ

Mご馳走サーモンとアーモンドのブールノワゼット

Dガトーモンブラン

 

<レッスン日程>10時30~

10/28(水)空2 29(木)空1  31(土)19時~満席  11/1(日)満席  2(月)空1

 

 

<お知らせ>若干の空席が出来ました、参加希望の方はお知らせください☆

シェフクラス10月20日(火)中華 「チャオリー」竹原シェフ  

      10月27日(火)西洋 「花小町」本田シェフ

 

DSC08841 DSC08842

DSC08850 DSC08845

9月「mikamiさん家のおうちレストラン」より

 

 

 

枝豆くん

DSC08887

「お初にお目にかかります」unokiさんからと届いた枝付き枝豆。まだ出来始めたばかりらしく、まめが未熟で食べれる部分を探してだして掃除すると、ほんの手のひら一杯程度の貴重な収穫。野菜が嫌いな主人も息子も、枝豆は大好き。豆は野菜かというと、豆的野菜っていうポジションでしょうか?たんぱく質と繊維のかたまり。野菜嫌いの救世主!

野菜嫌いがこの野菜食べれるんだよね~ って話す代表は、豆類以外にイモ類、蓮根などが続く。分かりやすい(^^)

昨日と今日とおにぎり弁当の試作に励む私。朝から夜までおにぎりを作り食べる。お腹が空いてるわけではないから、楽しいけどつらい。おにぎり天国。

明後日が取材だけど、ほぼ完成♪あとは盛り付け。

同時におやつレシピを試作中~ オーブンからあま~い香り。

さてさて、キッチンに戻ろう。

2015-10-06 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

フォー 出来ました

DSC08834

美味しいフォーを召し上がれ~♪

9月のmikamiさん家のおうちレストラン テーマ「熊本食材で作るベトナム料理」

ベトナム料理って、なんでこんなに口に合うんだろうか??って不思議になる。距離にして飛行機で5時間。

ベトナムっていっても南北に長く、気候の違いや隣接国の影響を受け、北と南では香辛料の使い方味付けと変わってくる。今回はハノイ(南)方面の料理になります。ハノイは中国料理の影響を受け、味付けはシンプル 食材の旨みを存分に引き出す調理方法。辛さは個人調節にするので、ご安心下さい!

レッスン希望の方はお気軽にどうぞ~(お子様連れも対応しています)

 

<空席状況>10時30~

9/24(木)空2  26(土)午前 空2・夜間19時 満席(要相談)  27(日)満席(要相談) 28(月)満席(要相談) 30(水)

 

さてさて。この頃はといいますと、色んな企画や商品開発に取材と教室以外でも沢山の刺激を受ける毎日です。先週は始めてプロフィール用の撮影を自宅キッチンにて行ないました。取材でお世話になったカメラマンのmatunagaさん、素敵な写真をありがとうございます!依頼内容は「実物よりも美しく。」実際に実力に関係なくライトやカメラマンの腕のおかげで、実物以上の物が出来上がりそうです。3年前からいつか、プロフィール写真を・・・の希望実現の週でした☆

明日は季節の家庭料理の日ですよ(^^)

2015-09-18 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

ラスト海

1440382967693

秋風が心地良い今日この頃。

毎週出かけていたお楽しみの海水浴もいよいよラスト。さすがに昨日の海の水は冷たかった~ 正確に言うと、海の中はだいじょうぶ。沖に上がった時、腕に張り付くラッシュガードと秋風で体温が奪われる。

ジェットで約15分下った場所に良いシュノーケルスポットも見付けたし(^^)お魚い~っぱい!!

南国とは違い、美味しそうなお魚がうようよ泳いでる天草の海は食材の宝庫。

来年はモリを購入してたりして。。

明日は、シェフクラス中華の日☆

2015-09-14 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

台風の後に

DSC08776

台風15号の直撃後の午後。ぶどう農家のotuzukiさんから地にばらばらに散らばったぶどうを沢山譲っていただきました。幸い、収穫後の残りぶどうだったらしく、それを聞くとほっと一安心。キレイな実は移動レストランのデザートに、残りはジュースへ。洗って、軽くミキサーにかけ、火にかけて布で丁寧に絞る。

色彩はなんとも言えない美しさ。透明じゃなくて、白濁もしてなく、紫でもなくかといって赤でもない。

あれだけのぶどうから少し。

こんな商品をレストランのドリンクとして出したら?そこらのワインよりずっと値がはるだろう・・・う~ん。

そんな事を考えながら、一口。

感想は、言うまでないでしょう(^^)??

明日はシェフクラス和食の日。里芋のおろしれんこん丹波蒸し 馬の小春煮 秋刀魚木の子たきこみ など。秋の食材満載となっております♪お楽しみに~

2015-09-07 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

移動レストラン

昨日はシェフドママンの移動レストランの日。1プレートランチを出店してきました。3日前から仕込みに入り、前日盛り込み時にはスタッフのYOUKIさんを呼んで、せっせっせっせと進めます。前回のTOYOTAのイベント時の反省も踏まえ、今回はなかなかのスムーズさ・・・

DSC08768

100個のカップサラダ。冷蔵庫に詰めていくと、ま~キレイ!1つでも集団になると更に魅力的。庫内一面がサラダカップの額縁みたいに。

デミグラスソースを仕込んで~ オムレツの準備はOK!

ズッキーニ カボチャ パプリカ 白茄子 サニーレタス トマト をボイルして・・・レンズ豆炊いて~ フランス語表記で25minって書いてあるのに、40~50分かかるんです。なんで??硬水と軟水の差?それともフランス人は固めのお豆がお好きなのか・・・

農家さんから頂いた台風で落下したぶどうがタップリ。アガーで固めてゼリーにしました(^^)

パン屋さんと1日限りのユニットを組んで、1プレートランチの完成~(これはBランチ)

DSC08754

 

やまべギター&音楽教室ライブ&ララマルシェにて H27.8.30

http://taiki03.jimdo.com/(やまべギター&音楽教室)息子の同級生のパパさんです♪

DSC08773

夜はライブ出演者達と打ち上げに参加。

日ごろ聞けない音楽の話に興味深深。色々話が聞けて楽しかったな~ レストランは楽しい!ランチ、喜んでもらえて嬉しかったな・・・(^^)

2015-08-31 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

きらきら~な、ビーズアート

2回目の開講のビーズアート教室♪キラキラして、小さくてコロコロして、ビーズって子どものときからの一番身近な宝石。大人になっても本物のダイヤモンドやシルバーを身に付ける事は無く、閉まったまんま。ビーズのアクセサリーは心地よい可愛いらしさや華やかさを+してくれるから大好き。凝ったものになれば、結婚式やパティーなんかでも、引け目をとらない華やかさを演出してくれるから凄い。

ちょっと難しそうかな??なんて心配はいりませんでした。大人より小学生の方がさくさく作っていくんですから~ 私はピンクをチョイス。

DSC08750

可愛いでしょ??針とツルツルしたワックスのかかった糸でチクチク・・・一番の難所は針に糸を通す事!らしいです(^^)・・・それは得意。

DSC08746

講師は「good child」のyoshiko先生~ 明るくて楽しくいから、ついつい つられ笑いしちゃうんですよね~

食べ物の好き嫌いが無い様に、私は人に対して好き嫌いがあまりないのですが、年上の女性って何だか好きなんです。10年後はあんな風な笑顔になりたいな、とか あの余裕はどこから来るのだろう??白髪に色を乗せて楽しめるって楽しそう~ 老眼になったらお隣のおばあちゃんみたく真っ赤なフレームで派手にしよう・・とか。これを書きながら思ったのが、40代、50代、60代・・・人生を楽しんでる人が好きなのかも。。

今年はシュノーケルつけて散々海をもぐって、それに飽き足らず海底まで素もぐりまでしていたもんで。やっぱり気になるシミ(ー◇ー”)!楽しさには勝てなかった。シミもシワも仲良くお付き合い♪ですね。

それから、

料理のマイブームはベトナム料理。フランスと日本に深いかかわりを持つ、西洋と東洋の融合したアジア料理。9月のおうちレストランのテーマは「熊本の食材で楽しむベトナム料理」で決まり。タムちゃんから色々教えてもらおう~と!パクチーなんかは控えめ、熊本県民に合う味にするのでご安心くださいね☆

 

2015-08-27 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

野菜が美味しいドレッシング

DSC08741

息子に野菜を!主人に野菜を!mikami家の日々のテーマ。そう、2人は野菜嫌い。

食べ物の好き嫌いは家庭の食事環境で決まりますよ~、 良く聞く食育の言葉ですよね??ですが、一概にそうとも言えません。生まれつきの嗜好というのが大きき関わる事もあるのです。料理教室という職業柄、いろんなお子さんの食嗜好をみてきましたが、食の好みがはっきり出てくるのは2歳~から。

最初は何でも食べてくれたのに・・・ですね。

帰りの遅い主人と息子はほとんど一緒に夕食を食べません。なのに苦手な物がほとんど一致するんです。遺伝子すごい!!

だから世の中のお母さん、ママのせいだけじゃないですよ(^^)家庭食事環境と個人の嗜好それと成長になど色々組み合わさって食事スタイルがあるんだと思います。それでもめげませんよ~ 打倒!息子主人!母さんは、野菜を沢山食べてほしいのです。

今回は私の勝利!醤油ベースドレッシングでサラダを食べてくれた・・・嬉しい。(涙)

2015-08-24 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

フラワーアレンジメント教室と噂のジュース試飲会

 

DSC08738

AIKEで買ってきた、お土産のジュース。

左がエルダーフラワードリンク 右がリンゴンジュース。他は、アイスコーヒー ぶどうジュース カルピスソーダからお好みのドリンクをチョイスします♪レッスン後のお楽しみ~

「始めてのフラワーアレンジメント教室」in シェフドママン! 講師は中島タカシ先生に御願いしました(^^)お花屋さんでフラワーアレンジメントの先生をされています。

DSC08721

料理も良いけど、それ以外に興味を持って触れてみるって凄く楽しい!!大人も子どもも関係なし。新しいアイディアが生まれたり、心が生き生きする。今回は親子の討論が目立った。ケンカじゃなくて、自分はこうしたい、こうすればどうなる??そんな美的感覚 配色 立体構造など様々なイノベーション。親子の場合2~3人で1台を完成させるので、意見の一致や譲り合いが必要だったりとコミュニュケーションもとわれました(^^)大人のみの製作では無心・・・ひたすら集中しちゃったようです。

DSC08733     DSC08735

出来上がりはこちら~  素敵でしょ~??

DSC08736

(お邪魔します・・・)クレイクラフトワークショップで作った、お粘土はらぺこあおむし君との夢の共演!!

タカシ先生、忙しい中ご指導ありがとうございました(^^)

みんな、出来上がった作品を嬉しそうにお土産に持って帰りましたよ。

 

<お知らせ>

次回のワークショップは、「ビーズアート教室」を開催いたします♪

8月22日(土)14時~16時30

 

「イギリス料理とアフターヌーンティー教室」追加レッスン

8月25日(火)10時30~

空席2 参加ご希望の方はお気軽にどうぞ~

2015-08-19 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

10 / 12« 先頭...89101112