Blog【日々のこと】

IKEAに行ってきました~

何かと話題にあがる「IKEA」

北欧のインテリア 雑貨がリーズナブルに楽しめる巨大モール。一番近くて福岡県の天神から車で20分~ほど走らせたところにあります。今回は福岡在住の友人と、企画の打ち合わせを兼ねたショッピングのために訪れました。 とにかく大きい、広すぎる~ 冗談じゃなくて半日楽しめるくらい。

熊本にもついに出来るって、うわさは良く聞くけど土地、見つかったかな??

1439863584569

2階では、フードコートがあってこんな気軽な北欧ランチが楽しめます♪ケーキの色が凄い・・ついつい手にとってしまった(^^;)IKEA商品のお皿などを使ってありますよ。私はサーモンのディルソースプレートに♪

1439863596965

小物がやす~い!こわれても許せちゃう!って思えるような色が楽しいものをチョイス。マットはサンプルカラーとして購入。リーズナブルだから遊び感覚が大事なのかな。お土産にスウェーデンビールと不思議なリンゴンジュースとエルダーフラワードリンクを購入。

<感想>車で2時間弱。ちょっと北欧に寄ったような、そんな気分にさせてくれる小トリップタイムでした。

今からフラワーアレンジメント教室が始まるから、皆で試飲してみよーっと。

2015-08-18 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

暑中お見舞い申しあげあます。

1439253695613

御菓子司「きくもとや」さんから届いた書中お見舞いー。何だか気持ちがすっとするようなそんな1枚。

リアル蝉に見せられる。

ついつい誰かにみてみて~って、言いたくなっちゃいました(^^)

 

御菓子司「きくもとや」春日本店

住所: 〒860-0047 熊本県熊本市西区春日2丁目13−6
鶴屋百貨店支店:096(327)3537
<お知らせ>
8月25日(火)10時30~13時30
「イギリスの朝食×アフターヌーンティー紅茶教室」                                ご好評の為、追加レッスン決定です。     DSC08632

シェフドママンmikami  avec  マダム川嵜がお届けします♪

参加費4500円

8月レッスンはベーシッククラス以外は夏休み、と言う事で単発になります。お気軽にご参加くださーい(^^)

 

2015-08-11 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

スパイスが美味しい~季節

DSC08718

料理基礎ベーシッククラスの8月メニューです♪

「初めての手作りチキンカレー」

カレー粉パウダーの代表といえば、ターメリックにガランマサラ、クミンにチリペッパーなどなど。

スパイスの発祥は中東が中心。侵略と共にヨーロッパへと伝わっていきました。ヨーロッパでは当時、香辛料は高級品。日本へと伝わったのはそれからず~っと後のお話。暑い季節に食べたくなるのはそのせい。

今回はカレー粉パウダーを使用しました。ささっと作れば、30分程度で完成。短時間でコクがあって美味しいカレーの秘密。お店にいたコロは2~3日かけて仕込んでいました(^^;)時間短縮!

 

そして今日のお仕事は苦手な事務。新しく出来たHPと新アドレスにスムーズに移行させるために、生徒さん達のアドレス登録をしています。やっと、終わりそう。疲れたな~って思いながら ふと・・

これってすごく幸せな疲れだな、と。

アドレス整理をしながら、沢山きてくださる生徒さん1人1人を思い浮かべる。大切な時間。近日、新アドレスからメールを一斉に配信します。お手数ですが、変更ご登録よろしくお願いいたします☆

 

ずっと喜んでほしい、そんなmikamiの願望は尽きない。9月、10月、11月 楽しいこといっぱい思いつきましたよ!!

 

 

 

 

はらぺこ青虫のお粘土教室(クレイクラフトワークショップ)

初挑戦のお粘土教室~♪クレイクラフト作家のtomoko先生指導のもと、アートな粘土作品に挑戦してみました。テーマは「はらぺこあおむし」

ある日、卵から生まれた小さな青虫くんはおなかがぺっこぺこ。りんごになし、すももにいちご、色々な食べ物をいっぱいたべますが、それでもお腹はぺっこぺこ。そんなある日あおむし君はお腹こわしてしまって・・・

1度読むと忘れられない、美しいグラフィック絵本。ピクルスって何だろう??子どもの頃目にして以来、美味しそうな食べ物と可愛いあおむし君についつい夢中になっまう、そんなエリックカールの作品。

DSC08710 DSC08709

DSC08715 DSC08701 DSC08703 DSC08700

いかがでしょうか??世界に1つだけの素敵な作品の数々。

大人も一生懸命はまっていたのも印象的でした(^^)

出来上がった作品は空き箱に入れて大切に持ち帰りましたよ!

 

<お知らせ>

8月18日(火)14時~ 初めてのフラワーアレンジメント教室

空席1となっております。

2015-08-07 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

夏休み中は託児が大人気~!

皆様こんにちは(^^)今日はシェフドママンの中でも縁の下の力持ち!スタッフによる託児のことをご紹介します☆

DSC08634

(y ちゃん、h ちゃん、aちゃん、仲良し3姉妹♪シッターの松村が一緒に遊んだり、お話の相手をしたりしています☆)

シェフドママンではシッターや保育士の【託児サービス】を完備しております。小さなお子様がいて手が離せない状態でも、安心してレッスンを受講できます。ぜひご活用ください。スタッフの主な仕事は調理補助と事務に掃除などですが、特に幼稚園や小学校長期休暇の時には託児の先生に変身します。

託児の役割は何もお母様だけのものではありません。

お子様の安心安全、(ママが料理に夢中になると不安になったり)周りの大人たちへの配慮も心がけたいものですね。子育て中でも安心して通える料理教室を目指し、このシステム作るのに1年以上かかりました。託児料金の半分以上は教室が負担いたします。遠慮なさらず、ご希望の方はお気軽にご相談くださいね☆

担当/松村 田中(シッター)  他(保育士)

 

※託児をご希望の方は、お申し込みの時にお子様のお名前/年齢をお伝え下さい。(1レッスン3時間/¥1,000)

レッスンのお申し込みはこちら

2015-08-06 | Posted in Blog【日々のこと】, お知らせNo Comments » 

 

花と料理 料理と花

DSC08580

「今月の花」

メニューが書き終わって、料理を準備をする。テーブルに美味しい料理。以前はそれ以外興味がなかった私。だけど、料理と一緒にテーブルにほんの少しの花を添えてあげると・・・たくさんの人が喜んでくれる。

よし!花を飾ろう!

と、思ったら 花のあしらい方の想像もつかない。このとき始めて気付いた。料理初心者の気持ちを。できない事を始めるって怖いな、不安だな、でも楽しみだなって。

私はアレンジメントの初心者です。みんな何かの初心者から始まります。実際お花を触ってみて、楽しいし嬉しいなって気持ちになります。いつもと違った感情を抱き、脳の新たな部分が刺激される、そんな感じなんです(^^)


8月18日(火) 親子で参加出来る、フラワーアレンジメントのワークショップを開催します♪一緒に楽しみましょう~

テーマ:「ひまわり」

場所:シェフドママン 14時~16時30

参加費:3000円

講師:中島たかし先生

お申し込み→ http://chef-de-maman.jp/contact

2015-07-28 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

魅惑の紅茶

DSC08645

こうやって~・・・丁寧に入れた紅茶って美味しいだな~って。改めて。今月はmikamiとマダム川嵜のアフターヌーンティー教室との2部式。贅沢!3時間で2会食、食べていただけるんです。

DSC08647

3種類の紅茶を飲み比べて、実際に自分の手で入れてみる。レッスンが終わった後も、ついつい1人アフターヌーンティータイム3部目に突入。ふう~ 癒される。珈琲も紅茶もどっちも美味しい!この回ではスコーンの試食も楽しみの1つ。明日で最終レッスンになりますが、まだ受けられてない方楽しまれてくださいね~♪

 

<お知らせ>

7月28日(火)10時30~ シェフクラス西洋料理 

担当:花小町 本田シェフ

2015-07-26 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

白浜 海 影

砂浜

影が波で揺らされる。
ぼやぼや~ってなって、
雲ったら影が薄くなって、
日がさしたら、濃い自分が映り込む。

面白いな~って。

それにしても水が透明。
遠くを見ると青い。

空が反射してるのかな??って思ったけど、違うらしい。

海の水の色は配合される色素で決まり、光に当って映し出されるらしい。(現地の人の話)
アルカリ性の海水は青く反射する。
虹の仕組みと似ているらしい。

フムフム。

そして気分もずいぶん日常モードに回復!
打ち合わせの電話に、見積もり作成、イベント企画。試作は・・??
7月のmikamiさん家のおうちレストランは
ちょっとエレガンスな「イギリスアフタヌーンティーと料理」
イギリスの美味しい朝食とアフタヌーンティーのしつらえ方。
をお届けします♪
紅茶のレッスンはマダム川嵜が担当します(^^)
わたしじゃね~
エレガンスさが足りない・・・

今は歴史をさかのぼり、1800年代にタイムスリップ中。
お気軽にご参加下さいまし~♪

<日程>10時30~
7/22(水) 23(木) 25(土)午前/午後 26(日) 27(月)

光の森近く、熊本市北区龍田町弓削
料理教室のご案内
http://eriyoshihito.otemo-yan.net/c4040277.html

お問い合わせ chefdemaman@yahoo.co.jp

2015-07-10 | Posted in Blog【日々のこと】, No Comments » 

 

マンゴー

マンゴーの木。
旅に出る度に、広がる世界。
新しい発見。
五感で感じて脳裏に焼きつく。

明日は何をして、何を食べようか??

わくわくしながら、
少し、
家が恋しく感じる。

旅先で出会った本もきっと、運命。

2015-07-09 | Posted in Blog【日々のこと】, No Comments » 

 

2つと沢山のありがとう

ありがとう

ある友人が教えてくれました。
「ごめんなさい」を言うのはタダだよ。
「ごめんなさい」を言うより、「ありがとう」を沢山使った方がいいね、って。

それから、ちょいちょいそのフレーズが頭をよぎる。
ついつい「すみません!」っていいそうなところを「ありがとう。」って言い換える。

今日の午前レッスンの時、
九州の人気料理教室の話で生徒さんと盛り上がった。
福岡はすごいらしい!
最後にSさんが言ったのが、
「でも、近くに良い教室があって良かった~」っと、ポツリ。
そして玄関を出て帰っていった。

ものすごく嬉しくて、多分ありがとうを言い忘れちゃった。
きっと、ブログを読んでくれてるはず。

Sさん、ありがとう。
私は単純だからその一言でもっと頑張れる(^^)
美味しくて、行きやすくて、敷居が高くない、愛される教室を目指します。

それから、テーブルコーディネートの事を色々教えてくれたスギポン。
最低限のルールは覚えれた。
そんなすぎぽんが、今月いっぱいで関東に帰ることに・・・
テーブルにほんの少し、もてなす気持ちを表現する事でその場の食事が何倍にも楽しくなる。

思いのこもった料理+おもてなしの気持ち

ありがとう、すぎぽん!!
すぎぽんのブログhttp://ameblo.jp/calonsegur2008/

2015-06-27 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

11 / 12« 先頭...89101112