Blog【日々のこと】

お誕生日おめでとう。

DSC00457_

「タルトチーズケーキ」

一日遅れで、主人のバースデイケーキを作った。スケジュールが家事と仕事でパンパンになる毎日。試作と買い出しの合間に作ったチーズケーキは主人の好物。

自営業の自宅ワークは職場への移動も無く、自由がきくのが良い所。そのかわり、家族の犠牲もしょうがない。ごめん!誕生日は明日に回して~って、結婚記念日は来週以降ね!なんてこともしばしば。時には明日朝早いから、おばーちゃんの家に泊まってねっとか・・・

家族の協力あってこそですね。

感謝!!

 

2017-03-07 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

新年のご挨拶

%e7%84%a1%e9%a1%8c

(H29.1.3弓削神社にて初詣 河原で石飛ばしをして遊ぶ家族3世代)

今年も明けまして、9日が過ぎようとしています。

小学校は冬休み、今年は少し長めだったようですね。2日前に息子が宿題をほとんど終わっていないことに気づき、ずっと宿題をさせています。休み中に忘れてるらしく、これが進まないのなんのって!!後はお手伝いシートを書き上げるのみ。でもこの人、お手伝いしてないし~ って、もう!

料理教室はすでにプライベートレッスンから始まっておりまして、明日はシェフクラス。和食からのスタートとなっています。卜部シェフ、よろしくお願いします(^^)生からすみ粥、どんなんだろう・・・って楽しみにしています♪

そして、今年はシェフママンがここに移店して5周年を迎えます。サークルからだと7年くらいですかね。地道にコツコツ、地元に愛される料理教室を目指しこれからも歩んで行こうと思っています!

5周年を記念して、いくつかプレミアムチケットの販売を予定しています。

あまりキャンペーンとかはしない教室なので、とても貴重な企画です。是非この機会にご利用下さい。今後、HP、ブログ、Facebook等でお知らせいたします☆

img_0609

(H29.1.2 和水町の親戚のお家で田舎風お節を堪能)

そんな、シェフママンを今年もよろしくお願いいたします!!

 

<NPO食育インストラクター取得コース>についてお知らせ

教室では食育インストラクターを取得するために必要なものを、すべてまとめたコースをご用意しています。

調理実習6単位+食育授業6単位(研修会)+筆記試験+テキスト

料理教室シェフドママンは「NPO日本食育インストラクター」推進校として登録されています。毎年1月/8月は研修会を実施し、試験を行っています。食育インストラクターになるには、通信制の講座(約4万円)を利用するか、推進校に通うかのどちらかの選択になります。

ご希望の方は教室までお問合せ下さい。

 

 

2017-01-09 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

オードブル盛合わせ

dsc00279_

クリスマスも目前!12月おうちレストラン、レッスンメニューはこんな感じに仕上がっております☆

(menu)

・白身魚とホタテのムース(ソーセジ仕立て) ・中華風ハムのブラックペッパー仕立て ・白いんげん豆のサラダ

・車海老の白ワイン蒸し ・生ハムのブーケ

このオードブル盛り合わせ、洋風御節にもよく使うものばかり!そのまま年始のおもてなしにもオススメですよ(^^)

メインは、ニョッキを餅に見立て雑煮風で仕上げています。美味しくってワクワクするこのメニューに皆が喜んでくれるかドキドキしています♪

今月はすぎぽんのテーブルコーデもセットで見ものですよ~

お楽しみに♡

23(金)~25(日)レッスンに参加の皆様は、プレゼントのご持参をお忘れなくお願い致しますね☆気持ちに余裕が出てきたからやっとブログに到着できました。ほっ( ^ω^)・・・

 

料理教室の選び方 熊本

もうすぐクリスマス。

dsc00254_

(只今、試作中のフルーツオムレツ★Xmasバージョン)

あっという間に今年が終わって、お正月、そして春がやって来る。

春といえば、新しい事にチャレンジしたり、習い事を初めて見る人も多数いるのではないでしょうか??うちの教室も、そんな中の1つ。毎年、新しい仲間をスムーズに迎え入れながらも、長い付き合いの生徒さんを大事にする。この方法をずっと考える事数年。お料理サークルの時からカウントするとシェフドママンは7年くらいになるかな??

だけど、どこをどうやって選べばいいの??って迷っちゃいますよね(^^)?

答えはシンプルにいきましょう。

 

①まずは、ピンっと来たところ。

HPや先生やスタッフのブログを読んで、共感した!や楽しいかも?は意外に当たるものだと思います。

②1番に優先する事。(譲れない事Ⅰ)

初心者に特化してること。又は子連れOKなところ。人それぞれだと思いますが、譲れない1つを選択枠に。

③2番目に優先する事。(譲れない事Ⅱ)

これ以上は難しいかもしれません。せいぜい条件は2つ位までに。条件がたくさんあると、どこも私に合わない!っと悶々とし、教室探し難民になってしまうかもしれません。妥協という訳ではありませんが、全部の条件を満たすは10人十色。なかなか難しいかもしれません。

値段やルールも1つの目安になります。企業さんに多いのですが少し高めで、キャンセル等の条件が厳しい所は、運営に責任を持ち、将来性のある場所が多いと思います。逆に個人は技術力や人との繋がりが見せ所でしょうか。

 

でも、希望を捨てないでください。

教室を運営するのは人です。多くの方が同じような事を希望し、教室にとっても難しい問題でなければ、今後そんな希望が叶う日が来るかもしれません。

理想100%に近い状態じゃなかったとしても、つき合いながら運命の場所になっていくかもしれません。まず、何を求めているのか、これを絞れば求める物に近いものを探し当てる事ができるかもしれませんよ(^^)♪

皆さんの生活が更にハッピーになりますように♡願いを込めて。

 

三上

 

2016-12-09 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

アンティーク

約60年前のお皿とお盆が我が家にやって来た。

これって、アンティークってやつじゃない??妹の嫁入り先の蔵から出てきたらしい。おばあちゃんの嫁入り道具の一部だったというらしいから、きっと良い品なんだろうな・・・

昨日、早速そのお皿に蟹クリームコロッケを乗っけてフライ定食を作ってみました。ちょうど、アドバンスクラスのレッスンだったからね。

2

アンティーク【(フランス)antique】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[名・形動]《「アンチック」とも》
1 古美術。骨董 (こっとう) 品。「―ショップ」「―ドール」
2 年代を経て品格があること。また、そのさま。「―な家具」

いや~、気のせいだろうか??味がある気がする~って思ってたら、主人が

「でも、汚れてるね。」って。

確かに、染みてるんです。煮汁かソースか分からないけど、茶色いシミ。表も裏も。表面の汚れをはじく上薬の技術は60年もの歳月を想定していなかったとも思うし。

でも、確かにいい感じなんです。染み出る感じの雰囲気や生き様のような肌触り。

「だって、アンティークだもん!!月日がたてば、汚れるし、シミも出来る。だけどそこに価値があるんだって。物だって、人間だって。」って言い返した瞬間におや??って思った。

あ~。

最近シミが出来てきて嫌だなって、思ってたけど私、アンティークになって来たんだ、って。まだまだ中途半端ななりかけだけど。90歳のばあちゃんは本物のアンティーク。

料理の事で行きずまったり、才能な~い!!と自暴自棄になる時期なんかすべて含めて、1歩1歩とりあえず歩く。

皆で老眼鏡レッスンの日はそう遠くない未来、なのかもしれないし、それはそれで幸せだなって考えちゃいます(^^)

アンティークな料理人目指して、日々を生きよう。

 

 

2016-11-20 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

地鶏を食べに

地鶏を食べに阿蘇山へ行ってきました。

少し肌寒いな、と感じる程度で寒くもなく、天気は晴れ。

小民家風の広間に案内され、早速囲炉裏に火を用意してくれるお店のおかあさん。

暖をとるのもこの炭火が兼用。部屋が墨で煙くなるから縁側の窓は全開。
冷たい秋風と熱を蓄えた炭火とが良い感じに混ざり合う、この感じが何とも言えない。。。

img_0574
コリコリとした歯ごたえ、噛めば噛むほど滲み出る旨味。

炭火で焼いて食べる地鶏は最高♡

 

熊本地震で主要の橋が無くなり、大分遠回りになったけど、阿蘇はやっぱり素晴らしい場所。

img_0575

とは言え、その後主要道路が使えない事の盲点もあり。

帰りは曲がりくねる山道を降りながら、そのまま車酔い・・・後部座席を占領しそのままずっと寝ていました。阿蘇に住む皆さんの為、お仕事で利用する人達の為、観光の人たちの為、やっぱり57号線の橋は必要(*_*;と、改めて感じる1日となりました。

家に着く頃には気分もスッキリ♪

また、阿蘇にお出かけしたいな(^^)

2016-11-13 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

最近のシェフドママン

dsc00122_

最近の私。

只今、写真の練習中~ とにかく料理を作っては撮る!いかに美味しさを写真から溢れさせることが出来るか・・・う~む、凝り性。いきなりプロっぽくはできないけど、それなりに美味しそうに撮れてる♪
まずまず。

こちらは、アシスタントのyoukiさんがレッスン中の写真をとってくれてたので紹介しまーす(^^)

dsc00165_  dsc00131_

料理の基本ベーシッククラスの風景です。ここで基礎力を付けて、アレンジしたりおもてなし料理などにチャレンジしたり!創作料理全般を楽しむ事が出来るようになります。
それから、教室下はガレージタイプの駐車場になりますが、こんな物を用意しました。

dsc00129_

1~4の番号をふり、駐車の時の目印なるように置いています。
まずは奥の方に、横4台。後から来た人は、この4台に続いて駐車をお願いします。今まで何の目印も無くて、分かりにくかったですね。タイヤ止めの石には、チョークでお絵かきをしています。

下手可愛く仕上がってるので、クスッと笑ってやってください( *´艸`)

 

 

子育て

TVニュースを朝から見てたら、小池都知事の政治塾の話題で盛り上がっていた。

「塾に託児はありますか?」ママ受講生の声で急きょ託児所対応をした、との話。

料理教室と政治塾、全然関係ないけど、女性を応援したい、ママたちが活動しやすい環境を。この部分の気持ちは一緒なんだな~って、思いながら話を聞いてた今朝。

料理塾。託児。

dsc09782_

レッスン中は、キッチン奥の和室でシッターと遊んでもらいます。

DSC08923

眠くて、ママが恋しくて泣いちゃったら抱っこしてあげてくださいね(^^)

 

シェフドママンには3人のシッター、保育士が在籍しています。ママたちの料理活動のサポートをいたしますので、ご活用くださいね(^^)また、未就学児のお子様連れの際、シッター利用無しでの参加はお断りさせていいただきます。子宝を皆で守りつつ、周りの大人への配慮も必要だと考えています。

皆さまのご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします☆

2016-10-28 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

10月おうちレストラン♪STAUB×ハロウィン

盛りに盛り上がる、世間のハロウィン🎃 何よりの楽しみは、日ごろなかなか出来ない「仮装」ではないでしょうか??違う自分を楽しむ日。産業収入や経済効果がクリスマスを上回るとか、何とか。

そんな世間の盛り上がりを見て楽しむ派、の人々が密かに楽しむのはちょっとだけハロウィンな料理。

dsc00104_

 

dsc00102_ dsc00072_  dsc00083_ dsc00090_  dsc00095_  dsc00052_     dsc00068_

(menu)

キャベツの温サラダ  キノコたっぷり鍋焼きハンバーグ  かぼちゃのマフィン  サツマイモのポタージュ  海老のアヒージョ

どの料理もハロウィンパーティーに使えるお手軽で、ちょっとだけ非日常を演出。

同時に(勝手に)開催したSTAUB鍋を活かした調理方法を紹介!楽しくないですか(^^)?

最終日のレッスンではマフィンに卵を忘れ、急きょ作り直しと相変わらずな自分に落ち込みつつ、生徒さん達は「大丈夫ですよ~!」って明るく優しく見守っとくれてるという環境に感動し単純に喜ぶ。

幸せ。でも失敗や忘れ物は注意しなくちゃね。

わたくし、来月も皆さんの為に美味しい、楽しい料理御用させていただきます♪

 

 <11月おうちレストランクラス>

「シナモンロールとフィンランド料理の大人様プレート料理」

を、テーマにレッスン予定です。

11/26(土)午前 夜間  27(日)  28(月)  30(水) 各クラス 空席1~2程度

 

各種、基礎クラス おうちレストランクラス シェフクラス 随時体験レッスンのご予約を受け付けておりますのでお気軽にお問合せくだい☆

12月は年末、年始に使えるもてなしメニューを提案させていただきます♡

 

問い合わせ

Contact

 

作る、造る、創る

dsc00048_

カボチャのマフィン

生のカボチャをたっぷり使った、マフィン♪クリームチーズを仕込んでるからおつまみにもオススメ。流行りのハローウィーンのイベントにもピッタリな1品ですよ(^^)

(10月おうちレストランクラスのメニューより)

 

作るという事。大好きな哲学が出そうでしょ??

時々料理しながら、どうしようない位、苦しくて悲しい時があるんです。日々の食事の準備や、気が向いた時のクッキング時には何も感じず、とても楽しいです。この料理で沢山の人を笑顔にできるかな??って考えると不安になる。これってもっと良くなるんじゃないかな??って思うと追及が止まらなくなるし、辞めどころが分からない。

だから、レッスン日が来ると毎月ほっとして神経が安らぐんです。追及の一時中断。このあたりで・・・

こうやってブログを書いてる日はいつもの楽天主義モード。だいたいでいいし~ 楽しくて楽な方がいいよね。平和に暮らそう~ 美味しいものなんかないかな~ って(^^)小説いっぱい読んだり。今日はレッスンの中休み、小説3冊大人買いしちゃいました。

物を作る事に携わる人の多くは、この「凝り」に悩まされるんだろうな。それが、趣味であれ、仕事であれ。

ただ違いは、趣味は一人称の「私」しかない。

仕事になると、あなたや 彼 彼女 皆さんと、私 以外の人がこの物作りに関わり、応援しくれたり、それを楽しみにしてくれる=責任感。これがきっとうれしくて、期待にこたえたい、喜んでほしい、って思いが強くなって苦しい時があるのかもしれない。

作るものは人それぞれ。目の前の物体に限らず、アイディアかもしれないし、PCのシステムかもしれない。だけど、好きなだけで、必要としてくれる人、欲しいと思ってくれ人がいない限り、残念ながらそれは仕事として成立しずらい現実。like+need

like+wont

相手が欲しいと思っている物を形にする。

 

それでも私が作る事を続けるのは、好きだから。

喜んでくれる人がいるから。

「美味しいかった」
「楽しかった」

その言葉と表情がめちゃくちゃにうれしい!!うれしくて、嬉しすぎて辞められない追及。

このブログを読んでくれてる人がいるんだろうな、と思うとやっぱり頑張りたい!出来れば肩の力をちょっと抜いてね(^^)わざわざ訪問して長文を読んでくださり、ただただ感謝です。いつも、ありがとうございます。

 

 

 

2016-10-25 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

2 / 1112345...10...最後 »