Blog【日々のこと】

デスクワーク

dsc00012_

今月末レッスン予定の「STAUB祭り」メニューつめの為のデスクワーク。

試作やレッスンと主にキッチンに立つことが多い中、イメージ固めと構成の時は試食テーブルで考える。ずーとひたすら、手を動かし、ぶつぶつ独り言を言う。あーじゃない、こっちがいいな。いい、いい♪

友人が貸してくれたストーブコレクションを広げ、たわむれる時間。

アイディアが出ないときは、部屋をウロウロしてヒントを探したり、書棚で本を眺めたり、ラジオを聴いたり。

降りてこないな~アイディア・・・そんな時もしばしば。

!!っと。来た!って時は立ち上がり、試作に取りかかる。

あ、ちょっと焦がしちゃった💦

ふんふ~ん♪ 煮詰まった( *´艸`)

 

<menu>STAUB祭り ホーロー鍋で楽しむアラカルト

10月 第4週目(22土am/pm   23日 24月 26水)

・STAUBで作るハンバーグ

・魚料理or ホットサラダ

・鍋焼きパンプキンケーキ

・小さなSTAUB鍋で作る野菜料理エチュベ、平たいSTAUB鍋で作るアヒージョ

パン コーヒー

※予定していたメニューと変わる事があります。

 

2016-10-13 | Posted in Blog【日々のこと】, 料理教室No Comments » 

 

ほろ苦くって、ちょっと甘い夕焼け

xsea-ocean_00111-jpg-pagespeed-ic-ilos1ovknc

今日は、天草本島に家族でお出かけをしてきました。シーズン終わりのジェットのメンテナンス、それに海鮮丼を食べに。せっかくだから、天草焼きを見に行こう!と窯元にまでお邪魔してみたり。

そして、帰りは温泉でまったり・・・

立ち寄った温泉の大浴場の露天風呂。外を眺めると海が一望!出来るはずだったけど、立たないと見えない~ 残念。そんなことを思っていたら、パタパタパタ・・・という足音と共に可愛らしい4人の子ども達が入ってきた。なにやら落ち着かない様子で、額に手をあて海を眺める子ども達。

「見えないね~ せっかくの景色なのにね~ 温泉は好き??」と、隣で露天風呂を楽しんでいたご婦人が、子ども達に声をかけた。その優しい口調に思わず聞き入ってしまった。

うん!と子ども達。

そうそう、草がぼうぼうで!せっかくのサンセットが見えないんです~ って言いたいのを我慢した。夕日は沈み、念願の露天風呂につかりながらサンセットを楽しむ計画は一瞬にして消えた。

「見えなくて残念だね。でもね、ほら!空を見てみて。なんだか美味しそうよ~ きれいね~」

思わず、上を見上げる。きれいだった。

薄暗い空、うっすら残る漏れた光が淡くオレンジピンク色に入り組んだ空は綿菓子を連想させ、とても甘そうで美味しそうだった。何気ない婦人と子ども達の会話が楽しくて、そして甘くて、だけど、ご婦人に1本取られたような??ちょっぴりほろ苦い気分だった。

話術か人生の差か?私にはとうていそんな気の利いた会話は思いつかないな、って。

 

帰りに食べた湯上りソフトクリームは冷たくて、とても甘かった。

 

2016-10-10 | Posted in Blog【日々のこと】, No Comments » 

 

ちょっとブラックなワールドジョークの話

アメリカ出身のブラッドからもらったキャンディ。

dsc09855_

手作りのキャンディらしく、とにかく色がカラフル。フレーバーは、チョコにスターアニスに、ミントなどなど。可愛い見た目とは反して、予想外な大人味にビクっとなる。

 

そんな中、昨日のネットニュースで見つけたワールドジョークの記事が面白かった。この話は有名で、以前も目にしたことがあったけど、数年ぶりに読むとまた面白かった。

 

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければいけなかった。船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

思わず、ほ~!ともクスッともする例え話に感心(^^)

 

 

2016-10-07 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

鍋選びのススメ

もうすぐ新婚生活が始まる生徒さん。一人暮らしを始める生徒さん。そろそろ鍋を一新しようかな??って相談されるときがよくあります。一番使用頻度の高い鍋の種類、大きさ、調理器具までアドバイスできるよう準備をしています。プロとして主婦として、数々の商品を使ってきました。その集大成。

実は失敗したな~ってのも、よくありました(^^;)仕事柄、メーカーさんのお願いで使ってみたり。だけど、自分が納得出来ない物は人には進めません。質 使用頻度 物に見合った価格かどうか。

一番使うのは、Vita craft アメリカ製の多層構造のステンレス鍋。小 中 大の3つ。お安くないけど、耐久性と質の良さで◎。ヘビロテに使える優れもの。シリーズは色々あるけれど、私はコロラドシリーズを使用。値段が他シリーズと比べても1/2程度とリーズナブル。鍋の持ち手、フタの持ち手もシルバーで簡易的、シンプルな分、持ち手部分が暑くなることもしばしば。私は厨房でなれているので、値段がこれだけお得なのだから大満足♪うちのスタッフも使用しています(^^)

ベーシッククラスでは使いやすさと、お値段ピンクのセット鍋を使用。18センチの鍋と蓋、ミニフライパンのセット。これはビギナーズにオススメ。

フライパンも沢山使った中でのオススメがあります。気になる方は是非、鍋の話で盛り上がっちゃいましょう~

器具が好きなもんだから、話が長くなってしまいました・・・

dsc09981_

そして、やっぱりSTAUB鍋が好き。いわゆる人目ぼれの一種だと思う。色、形、もちごたえ、どれをとっても うん♡ と思える鍋があるって幸せです。

いつもストウブ、ルクルーゼ、シャスール、バーミキュラ、無水鍋など、どれがオススメですか??って尋ねられるけれど、好みのやつがいいですよ~って答えてる。どれも良いお鍋で困っちゃう。

だけど、多くの生徒さんはストウブを買われてる。毎月、毎月、教室で目に入るもんだから気になる存在になっちゃうのかしら??キッチンに置いてるだけで様になる。

可愛いし、カッコいな。

 

 

2016-10-06 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

料理教室の話

dsc09985_

10月の基礎ベーシッククラスのメニュー♡

<基本の中華>

・マーボー豆腐

・回鍋肉(ホイコウロウ)

・中華スープ

旬のフルーツ 無花果

 

10月より、ベーシッククラスが更に受けやすくなりました♪

毎月第1週目(月)~(日)夜間は土曜日のみ、午前クラスは毎日実施。グループ日以外の日はお一人様からのレッスンも受け付けています。※数人でのレッスン希望の方は曜日をご相談ください。

2週目の(木)(土)午前/夜間 アドバンスクラス(ベーシック応用)

第2火曜日はシェフクラス

4週目(月)(水)(土)午前/夜間(日)お家レストランクラスを実施。

dsc09982_

(H28.10.2)

お子様連れや、結婚前の調理器具アドバイスなど、料理教室以外のサポートも充実しています。これは私一人の力では難しく、シェフ達やお手伝いをしてくれるスタッフ、ベビーシッターなど複数名で力をあわせてる事により実現可能としてきました。来年度より、NPO食育インストラクターを取得目的とするカリキュラムもご案内できるよう準備を進めています。

2年前より始めたお子様連れ(託児)サポートも、今では多くの生徒さんにご利用いただいています。産まれて1か月~3,4歳位までが主で、幼稚園や保育園になり会えなくなり、夏休みや春休みなどでの再会。長期休暇の時期には小学生の子ども達も遊びに来ます。たまには人に任せて、ゆっくり食事をしてください。習った料理は家で復讐して、家族に還元してあげてくださいね(^^)

これからもシェフドママンでは学生さんから社会人、ママからおばあちゃんまで。皆で楽しめる熊本の料理教室を目指します☆

 

 

9月のおうちレストラン テリーヌ

9月mikamiさんのおうちレストランクラスは「おうちで秋フレンチ」

憧れのあの、テリーヌもちょっとした工夫で、あら!おうちでも作れるのね~って感じで楽しめちゃう♡やっぱり主婦だから、作れる範囲、集めれる材料は把握しています(^^)vすごいね~ どうやって作ったの??っなんて聞かれるとうれしいですよね♪

<menu>

サーモンと焼きナスの彩りテリーヌ

ストックポタージュ

牛ロースステーキと㊙ステーキソース

全粒粉の丸パン

無花果のクラフティー

dsc09934_ dsc09966_

dsc09936_ dsc09971_

dsc09973_  dsc09969_

お肉のソースも私のオリジナル㊙ソースで、お手軽にレストランの味を再現。「お店の味だ~・・」って聞こえてくる声に、「よしっ!!」とガッツポーズ!あまり野菜で作る、美味しいポタージュレシピ好評でした。デセールの無花果は旬の味♡アーモンド香りとコクが加わり、ほっこり軽い余韻に浸れる秋を満喫。

 

そんな、気軽に憧れのメニューがお家で楽しめちゃう、おうちレストランクラス。

10月は「STAUB祭を開催」。SUAUBを使ったメニュー4~5品を紹介しちゃいます(^^)もちろん、ストウブ以外のホーロー鍋や、特別な鍋が無い方でもご参加いただけまので興味のある方は是非、お気軽にどうぞ~♪

 

dsc09981_

10/22(土)午前空1  夜間空2   23(日)空2  24(月)空1  26(水)空2

お申込み http://chef-de-maman.jp/contact

 

 

料理教室を始めるオススメ時期

先週からの台風騒動、なんだったのか~?と思わずにはいられない昨日、今日。あの調子であれば料理教室出来ましたね~(><)残念。ともあれ、被害はほとんどなく安心しています。ご協力くださった皆様ありがとうございます。

台風到来、そして新さんまがお目見えするこの時期、そう 秋の始まり。

何かを始める時期、世間的に見てもまず新年度の4月。実際4月スタート講座というのはものすごく多く、新し仲間も比較的多いからなんだか安心ですよね(^^)

そして、続いて10月。

という事は、見学したり、体験レッスンを受けてリサーチするのは9月~。

だからなのかな??今月は体験レッスンの方が多い様子。初めて体験レッスンに来た時に同じ境遇の方がいらっしゃると、やっぱりありがたい♡もし、料理教室以外でもいろいろな講座迷ってる方がいらっしゃったら今の時期はオススメですよ!きっと新たな出会いもあるはず。

オススメは9~10月  3~4月あと仕事や新しい環境になれた5~6月。

周りの人とかあんまり気にならない方なんかは、年休はじめ時。やってみたい時こそが時期とも言えますよね。

以上、

私なりの料理教室を始めるオススメ時期、でした~。

 

SONY DSC

9月おうちレストランクラス

テーマ:秋のベジタブルフレンチ パートⅡ

(menu)

焼き那須とサーモンのテリーヌ  スープ  秋野菜と薄切りの和肉のステーキ デザート

9/24(土)午前 空2  夜間 空2  25(日)空1  26(月)空1  28(水)空1

 

※9月シェフクラスは満席となりました。

 

10月からアドバンスクラスへのステップアップで基礎クラスのお席のご用意できました。基礎ベーシッククラスも同時に受け付けておりますので、お気軽にどうぞ~

お申込み http://chef-de-maman.jp/contact

 

2016-09-06 | Posted in Blog【日々のこと】, 料理教室No Comments » 

 

恩師

SHI86_akaibara1342_TP_V

お師匠に赤いバラの花束を贈った。

メッセージに今後の益々の活躍を期待します!と添えて。

 

熊本地震が与えた影響ーー。

飲食店は直接の被災というより、二次被災という形で経営に影響が出る形となった。移店をしたり、閉店をしたり、新たな道を選ぶ事を決断したシェフ達もいました。

悲しい結末。

なーんて形じゃ終わらせないのが熊本を引っ張る料理人たち!!終わりどころか、別の切り口から食の魅力を再発掘し提案する。新たな熊本フード業界時代の幕開け。災害後は活気ずく、活気ずかせる。

電話がかかってきた。

「お花ありがとうな!おれもまだまだこれからだな~」って。

60歳を過ぎても元気で相変わらず勝ち気で、キザでカッコいい、私の料理界のお師匠。次は世界進出、らしい(^^)

 

凝りすぎるな、基本忠実にいけ、素材を殺すな、

そして、オシャレをしろ。

これが料理界の父、小幡の教え。

2016-08-30 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

ありがとうございます!

数日前に告知いたしました、明日の熊本市主催料理講座ですがすぐに満席になりました(^^)ありがとうございます。良かった~ 多くの方にご参加いただけるという事をうれしく思っています♪

明日の買い出し&今日はポーセリンアートのイベントの日!

今日も一日が始まるよ~

 

DSC09777_

<H28.7 おうちレストラン アジアンリゾート料理より>

 

お知らせ

9月mikamiさん家のおうちレストランクラス

テーマ:おうちフレンチ

レストランで食べるようなフランス料理、おうちで気軽に真似しちゃいましょう♪フレンチレストラン経験を活かし、主婦の感覚で省略した俺流ではなく、わたくし流での提案でございます(^^)お気軽にご参加ください。

(menu)焼きなすと彩り野菜のテリーヌ  ポタージュスープ お肉料理  デザート

 

10時30~

日程 9/24(土)午前 ・ 夜間 空1   25(日)  26(月)空1   28(水)空1

2016-08-27 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

きゃんぷ

phonto_
慣れないテントで寝たせいか朝から体がめちゃ痛い´д` ;ピーマン、オクラ、カボチャ、並べて焼くと綺麗だから、食べるのがもったいない位♡タイ料理用のピーラーで茄子を剥くとラインがちょっぴり、お洒落。

 

<H28 8.20 息子の絵日記より>

1ねん1くみ みかみきーぼー

ぼくは、きゃんぷに、

いきました。やまめをつったり、

ばーべきゅーをしました。

みずのすべりだいが、

すごくたのしかったです。

 

絵日記一枚書かせるの一苦労でした・・・文はかつ短く、要点をまとめ、感想は添える。字は覚えたてで忘れるから、下書きを作成。目で追いながら字を書くも、どこを見ているのか分からなくなるらしい。一行、一行隠し、字を追う。

そういえば、句読点ってどこで付けるんだろう??

調べてみると、絶対の決まりはないらしく(所説あり)読みやすいように配慮し付ける物らしいです。

すもももももももものうち

すももも、ももも、もものううち

あら、すっきり♪

小学生の勉強って、社会の基礎だな~って確信!2人でお勉強中です(^^)

 

 

2016-08-20 | Posted in Blog【日々のこと】, No Comments »