Blog【日々のこと】

ビーズ作り♡

夏。
時には料理以外の事を楽しみたい!(^^)!っという事で、今年も開催シェフドママンのワークショップ。
今回はビーズ。
やっぱり、ビーズって大好き。今、ブログ書きながら「ビーズ」って言葉に胸がトキメク・・・宝石よりラフで、キラキラで、可愛くて。

 

出来上がりはこんな感じに仕上がってます。
可愛い( ˘ω˘ )~♡
教えてくれたのは「Good  Child グッドチャイルド」の岩崎良子 先生。来年は工芸館でビーズアートの展示会もあるみたいですよ。楽しみ~
私のピアスは、今年石垣島で拾ってきた貝殻がポイント。リクエストで、かたーい貝に穴を開けてもらって挑戦。頑張ってホールを開けてもらったもんだから先生たち、手が痛い~ って言ってました。ごめんなさい、そしてありがとうございます!

ついつい熱中しちゃう生徒さん達。ビーズ作りに集中~
参加した生徒さんの中には、出来たてほやほやのピアスとブレスレットにお色直しして帰ったり、なーんて人まで。うれしいですね。お姉ちゃんに上げる!って言ってたはずのN君は、あれあれ??やっぱり大切に宝石箱に閉まっとくそうです( ˘ω˘)
小2の息子も参加してたけど、ほぼほぼ無視。先生たち宜しくです!って。でも、上手に出来たんです。でき上ったブレスレットを「はい、お母さんに!!」ってプレゼントしてくれて。うれしかったな。ありがとう。

 

今週末はフラワーアレンジメントのワークショップを予定していますよ。
今大人気の「ハーバリウム作り」
さてさて、どんな作品が出来上がるか楽しみですね(^_-)-☆

2017-08-16 | Posted in Blog【日々のこと】, イベントNo Comments » 

 

明日のレッスン通常道りです。

台風5号が近づいてきていますね。

8/5(土)18:00時点の情報では、台風の直撃は無さそうなので明日(日)午前は通常レッスンとなります。

また、公共機関など台風の影響で来るのが難しい場合は教室へご連絡下さい。

強い風が予測されます、行き帰りには十分ご注意下さい☆

 

chefdemaman 代表 三上

 

 

 

2017-08-05 | Posted in Blog【日々のこと】, お知らせNo Comments » 

 

VITOのジェラートに感動した件

 

昨日は半年に1度ある、料理学校協会の研修会で天神に行ってました。行きの高速バスで酔ってしまい、そのままタクシーを乗り継ぎ会場の福岡調理師専門学校へ。いつもは徒歩だけど、気分悪いし、雨ふってるしで甘えてちゃいました。

帰りは夕方。

すっかり気分も良くなったし、甘い物でも・・・

っと、ソラリアの入り口付近に若者達の行列。クレープ♡

でもみんな、ジェラート買ってるな~。短い列だったので、そのまま私も並んじゃいました。

ジェラートBOXを覗いてみると・・・

あら~♡♡♡きれーい!!これって、ジェラート??デザート??

思わず、ジェラートのダブルと持ち帰りでクレープのフルーツケーキを注文。。

まーまー、こんなに可愛らしいけど、味はどうなのかしら~( ˘ω˘ )って、

美味しい♪

コクとうま味もしっかりしてるのに、重くなく後味すっきり。たまには流行り物も良いな~ って何だかハッピーな気分でバスに乗り、熊本へ帰りました。

 

そして、バス停に迎えに来た主人がなぜか不機嫌。

家に車を止めていたら、お前(私)の車にぶつけた~ イライラする!!って。え!?私悪くなくない??いつもと同じ場所に止めないお前が悪い。だって。( ˘•ω•˘ )エ~・・・

「とりあず、私の車にぶつけたら ごめん だよね??」ってい言ったら、

「いやだ。」と。

まーいいか。ジェラート美味しかったし。

いいのかな??修理じゃない??こんな日もある。そしてこの件はこのまま無かった事となりました。

 

明日は、シェフクラス中華の日。竹原シェフよろしくお願いしまーす☆

.

 

 

2017-07-10 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

レッスン状況のご報告

(2017.7.2 料理基礎クラスのレッスン風景)

料理も全部出来上がって。。。

お待ちかねの試食ターイム♬の、準備中。

料理教室ならではの楽しみと言えば、やっぱり試食♡でしょ~ スポーツで汗を流してスッキリしたり、語学を学んだり。それぞれに楽しみはあるけれども、食は別枠で魅力。

食べるって楽しい。

今日は、ランチして食後にパフェ食べちゃった(*’ω’*)ペロリっ

ベーシッククラス、そのお姉さんクラスのアドバンス共に好評につき、9月よりクラスが拡大します。ありがたい事に、週末クラス満席でして、入りきれませ~ん!なるべく新規の人が入れるように、中時間を増やしたりなど対応はしていましたが、秋より編成。

 

料理基礎ベーシック(現在)第1週目→第1~2週目

家庭料理アドバンス(現在)第2週目→第3週目 これまでは、土曜日まででしたが、増員に伴い日曜日も実施いたします。

 

詳しくは後日、お知らせいたしますのでお問い合わせの際にお尋ね下さい(^^)料理で楽しい毎日をーー。シェフドママンは熊本で生活する皆様のキッチンライフを応援しています♪

2017-07-03 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

父の日は家族で会食

なんとな~く、母の日よりピンとこない父の日。お父さんごめん。義父の事は覚えていたのに、実家の父の事はまったく思い出せなかった・・・

昨日、旦那の父・母・私たち5人で「うら部」に食事に行ってきました。お酒とお魚が大好きな主人は、とにかく喜んでたな。義父さんも本当は、お酒が大~好き。だけど、健康診断でひっかかったらしく、現在禁酒中。ノンアルコールで我慢している義父に早くお酒を飲ませてあげたいくてうずうず。。

 

     

コース仕立て♡

最近熊パワでTV放送があった事もあり、来られているお客さんの中には「TVを見てきました~」なんて声も聞こえてきました(^^)季節の1品が紹介されていたのですが、上↑「いちじくと鱧の揚げ出汁」を出されていたと思います。

父の日に母の日。

どちらにしても、家族みんなで外食っていいですね。

卜部シェフ、ご馳走様でした~

 

 

今日はおとなしく、キッチンで試作に励んでいました。電子レンジ、オーブン、グリル機能。便利じゃあるな~・・って関心。来月あたりから、レッスンご紹介できるかと思いますので楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

 

2017-06-19 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

梅雨入りですか?

空はどんより。そろそろかな・・・って思っていたけど、九州地方今日から梅雨入りの発表がありましたね。

梅雨が始まらないと、大好きな夏が来ない!!今年も海でいっぱい泳ぐぞ~(≧▽≦)

我が家は梅雨対策として、お風呂の大掃除+防カビ燻煙君を炊く。それから、洗濯機の掃除とカビ取り。これをするとしないじゃ、梅雨中の水場がぜんっぜん違う。約1か月間、梅雨と仲良く過ごしましょう。アウトドアな私も、梅雨中はしおらしくお家にこもる事が多いです。こんな時は、料理や物作りがじっくり楽しめますね。

少し肌寒くもなるから、温かい物を食卓に並べたり。卒業したお鍋が復活するお家もあるかも?ですね(^^)

うちの料理教室の自慢♬

雨の日でも駐車場から教室まで、屋根がついてるから濡れる心配はありません。よっぽどの横振りの場合は除きますよ・・・あと、真夏でも車が焼けません。1Fガレージ駐車場なので、比較的涼しい~

これは本当に良かったって思ってます☆6~7月も安心してレッスンに参加されて下さいね!

 

<6月シェフクラスレッスンメニュー>

担当:料匠「うら部」 卜部シェフ

・お造り盛り合わせ(アジ作り ヤリイカ ハモ湯引き カツオタタキ) ・串物盛り合わせ(とうもろこし ウニ ハモ)

・ご飯もの  ・イカゲソの酒盗炒め

※空席1席

 

(ある日のベーシッククラスのレッスン風景♬)海老のチリソース炒めを実習で作ってもらっています。

2017-06-06 | Posted in Blog【日々のこと】, お知らせNo Comments » 

 

おかあさん へ

ごはんをつくてくれてありがとう。

べんきょうをおしえてありがとう。

おしごとをしてありがとう。

なんどかたくさんかせいでな。

 

小学2年生になる息子の母の日の手紙。ぎこちない字で、、、ちょっと文脈が変なところがあるけど、

ありがとう♡

ありがとう

 

<お知らせ>
5/17(水)と5/24(水)15:00~15:25 FMK「ミ・ルアール5番館ビューティーラウンジ」にラジオ出演させていただきます。FMKリスナーの私は、聞く側から話す側になる、というのも不思議な気分です。トーク内容は、料理教室の事・お休みの日の事・好きな香りの話など。お時間が許されますようでしたら是非、FMKを聞いてみてみて下さい(^^)パーソナリティーはFMKの松田結花さんです。

2017-05-16 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

旅③、そして春休み学童弁当

続き。

旅、最大のトラブルは息子の一時行方不明事件(?)でした。街をふら~と歩いていると、ひときわ目を引く広場が・・・公園?海??いやプール。。。もう夕方だってのに、のりのりの音楽にバーベキュー、そして監視員。

砂浜付のおお~きなプール公園、すぐ奥は海。しかも無料!!見とれていると息子ダッシュ!いない⁉…ここ外国だよ~ 必死で探した。もう暗くなるのに・・・泣きそうだし怖いし。。「キーボー キーボー」って。あまりの私の姿に日本人の皆さんにオーストラリアの方々、もう国籍不明の人たちまで、どうしたんだ???って協力してくれて、みんなで探そう!!と。とりあえず管理課のポリスへって事で。

で、すぐ見つかった(( ノД`)シクシク…

言葉完璧にわかんなかったかったけど、なぜか分かった。息子を探す時、こんなに息子が大切で大切で、いなくなる恐怖で冷や汗がいっぱい出て不安で不安で。

みなさんにthank you, very much(;´Д`)!とありったけの誠意を込めて伝えた。ベリーマッチってこんな時に出てくるんだなって、こんな時に感心した。

元気な男の子は、僕みたいに強い男になるんだ!だから心配はいらないよ~ って多分言ってた。ありがとう、ございます。。。

初日はコワラにおしっこをひっかけられ「ユー ラッキーボーイ!!」と息子。とても珍しいことらしい。グッジョブと手でされた。全然ラッキーじゃない”(-“”-)” 服はトランクだったから、私のストールを体に巻き付け中東の方のような格好で半日過ごした。

だけど、思い出すとどれも良い思い出、かな。結果オーライ!

だから旅はやめられない♡

 

その後、春休みはおとなしく学童に毎日通い過ごしました。学童は毎日弁当。今日から新学期。今日の始業式で弁当は一旦おしまい。明日からは給食。給食様様~

(ある日の息子の学童弁当)アスパラの肉巻き 切干大根 菜の花のお浸し 卵焼き ウィンナー ミニトマト

豪華じゃないけど、栄養バランスに気を使って作りました(^^)母心♡

2017-04-10 | Posted in Blog【日々のこと】, No Comments » 

 

旅2017②

ある日の昼食はベトナムレストランの「フォー」を食べた。南アジアが近いケアンズは、ベトナムやタイ・インドネシアなどのアジア人もとっても多く、アジアンフーズも充実。ただ、ベトナム・ハノイで食べたフォーとの違いは、フォーがちゃんぽん化されていた事。これは面白い!具沢山でケアンズならではか?シーフード盛り盛り~のシーフードフォーがあったりと、海をまたぎ進化したベトナムヌードルとの出会い。

そして、1杯あたり1000円とお高い。。

ハノイなら1/3以下で絶品のフォーが食べれる。

こちらはコアラの抱っこ体験♬

このオーストラリアの代表コアラちゃん達には、なんと労働基準が設けられているらしいです( *´艸`)

カンガルーはオーストラリア人の人口よりもずっと多いらしく、ポピュラーに食べられています。オージーの話では、安い店で食べるカンガルー肉は不味いらしい。私はちょっと奮発、レストランでたべたカンガルーの炭火焼きステーキは最高に美味しかったです。

ワニは、淡泊な鶏肉って感じでした。

 

さっさっ、明日も料理教室!

今晩ここまで。続きは次回という事で。お休みなさい(^^)

続く・・・

 

2017-04-04 | Posted in Blog【日々のこと】, No Comments » 

 

春ですね~

ブログはね、 ぼちぼち続けていきますよ~

レッスンの写真全然上げてないですね。それはいけない。

先月のおうちレストランクラスはマーマレードジャムと春待ち料理達でした(^^♪

  

  

♬ホイルロースト野菜の前菜 八朔風味のドレッシングと共に

♬お野菜ソースで食べる春に美味しいお魚のムニエル

♬三上さん家のマーマレードジャム

 

♬焼き立てスコーン ジャムと一緒に召し上がれ~

美味しいんだよね~(*´ω`*)どれも大好き♡少し前はこった料理がすきだったけど、最近は分かやすく、そしてシンプルに楽しむ。口にいれた瞬間??ってなるより、素直に美味しいが今 熱い。

4月のおうちレストランクラスはキッシュを作りますよ~ 2017バージョン!お楽しみに♡

 

 

chefdemamanよりお知らせ

2017年春、シェフドママンでは随時体験レッスンを受け付けています☆ご希望のクラス、曜日がありましたら問い合わせホームよりお気軽にご連絡下さい。迷っている時や相談をしたい時などは、お電話を希望されますとこちらから都合の良い時間にあわせてご連絡いたします(^^)

<プライベートレッスン ペアレッスンについて>
2017年春より、平日限定で始まります。
誰にも会わずに、お友達とだけでをご希望される方に朗報です。希望日の2週間前以上前にご相談下さい。
※レッスン価格は、グループレッスンとは異なりますのでご注意下さい。

 

1 / 1112345...10...最後 »