Blog【日々のこと】

6月料理教室のお知らせ

熊本市、光の森近くにあります料理教室シェフドママン。やっと、ですね。ほぼ通常レッスンの状態に戻ります(^^)v

今月は鳥栖に在住、学生時代からの友人、美容栄養士の「松本」がアドバンスクラスのメニューを監修します。とにかく10代の頃から、美容に厳しかった~ 今でも健康の為に、美容の為に食材や調味料にはこだわりが強く会うたびに関心させられます!土曜日のみレッスンに来てくれるので、栄養の事など日ごろ気になって方は是非この機会に質問しちゃってくださいね♪もちろん、単発のみの受講もOKです。

6月11日(土)10時30~ 家庭料理アドバンス

(menu)

・キヌアサラダ  ・麦入りミートボール  ・豆乳のヴィシソワーズスープ

グラフィックス2  グラフィックス1

 

6月21日(火)10時30~ シェフクラス西洋  担当:「花小町」本田 広之 

こちらは空席1となります。

 

 

6月25日(土)午前 / 夜  26(日)午前  27(月)午前  29(水)午前 おうちレストランクラス

楽しくって、おいしい、癒しの満腹メニューをテーマにただいま準備中~です☆mikami

 

毎月、第1週目~2週目にかけては、大人気初心者向けクラス「ベーシッククラス」を実施!6月国民のソウスフード、豚丼をレッスン(^^)こちらのクラスは学生さん、主婦、社会人、お友達同士と幅広く活用いただいていますよ!

 

 

熊本で料理教室に興味のある人たちは是非、お気に入りのクラスを見つけてくださいね♪

 

 

2016-06-02 | Posted in Blog【日々のこと】, お知らせNo Comments » 

 

担々麺、我が家のうちご飯

シンプルに青梗菜のみで仕上げました。
やっぱり意識するのはチャオリー竹原シェフの味。息子も主人も美味しい、美味しい、とモリモリ食べてくれるとやっぱり嬉しい。

・海老の卵白揚げ  ・モヤシのナムル  他

お家レストランのシメに、レッスンに入れようかな(´-`)ハイカラにせねばね〜

【6月シェフクラス西洋】のお知らせ☆
6月21日(火)10時30分〜

 担当 「花小町」本田宏之 シェフ

毎月、第2火曜日に予定のシェフクラス、今月はシェフ都合により、6月21日火曜日に変更になります。

なお、今後のシェフクラスレッスンは、熊本地震の影響により毎月参加型での対応をとらせていただきます。レッスン時に次回レッスンのご予約をお願いいたします。

初めて方、一回のみの参加も大丈夫です。お気軽にお問い合わせ下さい。

※キャンセルに関してなど詳しくは、お申し込み時にお知らせいたします。

2016-05-31 | Posted in Blog【日々のこと】, お知らせNo Comments » 

 

パール柑のオレンジピール

あいにくの雨。そして、あいにくの身のパサパサ感・・・

かろうじて、皮は良い感じ♪

2016-05-29 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

運動会!行楽弁当盛り付け方のコツ。(リバテープ製薬株式会社「よりみち」より)

DSC09412

【リバテープ製薬株式会社 制作 季刊誌「よりみち」2016、春号】に掲載された「美容・健康」がテーマの行楽弁当。作り方や盛り付け方のコツ、栄養の事など3~4ページわたって掲載されています。

(実は私も出来上がりは確認してませんので、楽しみにしています)

熊本ではお馴染みのリバテープ。絆創膏の呼び方は地域によっても違っていて、初めてバンドエイドなんて名前を聞いた時には「えっ!?なに??なにが!?」と、びっくりしたのを覚えています。北海道は「サビオ」って言うみたいです。詳しくはリバテープさんのHP内にあります、絆創膏呼び方MAPをご覧ください(^^)ためになって、楽しいですよ♪

リバテープ株式会社HP

撮影は2月末だったんだけど、その「よりみち」が発送されて初めて画像UPのOKが出てたからようやく解禁!シェフドママンではいち早く、3月にお弁当レッスンを実施済み!

今月末は運動会ってご家庭、多いのではないでしょうか??おかずのヒントになるといいな、と思い投稿しました。こちらはアップ画像 ↓

DSC09413

①まず、メインになるおかずを決める。

ささ身のスティックから揚げ/新わかめの千草焼き/エビと春野菜の中華い炒め/3色おにぎり🍙

②次に隙間シリーズを用意。

ブロッコリー/ウィンナー/葉野菜(レタス パセリ 香草など)

③更に立体に見せるピック副菜シリーズを用意。

キャベツとハムのクルクルピック/ちくわと枝豆+ミニトマト/うずらの卵ロール ピックは数種類あると楽しさUP!

盛り付ける順番は①メイン→②隙間シリーズ→③ピックシリーズ

おにぎりは丸~く握って海苔で顔を張り付けるだけ、かわいさが全然ちがう(^^)♪

DSC09414

取材隊長の古賀さんに同行する、頼もしきアシスタント「ちび古賀さん」

リバテープ会員情報誌「よりみち」では、古賀さん ちび古賀さん 私のやり取り写真も掲載されていますので、お手持ちの方いらっしゃいましたら、是非読んでみてくださいね☆

 

リバテープ製薬株式会社

熊本県熊本市植木町岩野45

tel:096-272-0631

 

 

2016-05-27 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

ミルクプリン

DSC09621

<みかみさん家のミルクプリン>

ラム酒が香る、大人のほろに苦ソースをとろっとかけて食べると最高に美味しい!時間が無い日でも簡単に作れちゃう、オススメのおやつ。アドバンスクラスでも好評でしたよ(^^)

色々な食品メーカーさん達と話をしたのですが、熊本に何かできないか??

そこが議題へと上がっています。

メーカーさん達も、今は物資ではないとうことは感じていらっしゃるようですが具体的には何をすべきかが上がっていないと・・・要望して欲しい、出来る限りの協力はします。そんな感じの話でした。

だからずーっと、考えています。必要なもの。

やっぱり、先の楽しみじゃないかな??そんな所までは思いついたですが、具体的に・・・

もし、どなたかこんな事があればな~なんて楽しいことを思いついた方がいらっしゃれば、施肥ご提案ください。空想を現実に。楽しい未来、明るい熊本!!

 

 

 

 

<お知らせ>まずはこちらで楽しんでください(^^)!御気軽にどうぞ。

日時:5月24日(火)19時30分~21時30分

「お一人様でも、家族でも、皆で楽しむ中華料理教室」

  場所:料理教室シェフドママンkichin(光の森近く、自宅クッキングサロン)

  講師:チャオリー 竹原 亨 シェフ / アシスタント みかみ

  参加費:5000円(ご家族・ご家族参加1人つき+2500円) ※小学生までのお子様は付き添いとし、1人追加とはカウントしません

  定員:8組まで

DSC08421   DSC09472

DSC09473     DSC08923

(写真はイメージです)

(メニュー)

前菜2~3種 エビチリ イカのミルク炒め おまかせ1品 デザート

 

レッスンのお申し込みはこちら

※初めてお申し込みされるお客さまは、ご住所の記入を御願いしています。

2016-05-17 | Posted in Blog【日々のこと】, お知らせNo Comments » 

 

かご猫

1462249650629

(H28.4 撮影「尾道」えっちゃん家のやなぎくん)

オス

5歳

体重 8キロ

ちょっぴり大きいけど、動きは素早く 色々なお土産(獲物)を外から持ち帰ってくるらしい。そして、やっぱり疲れやすい。

動物全般、大好きです(^^)

2016-05-10 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

チョコレートキッチン

尾道市の向島にある「USHIOCHOCOLATL」

1462249862360

キッチンというより製造所。これも食と上手い具合に融合した芸術作品だと思っています。現地に足を運び、豆を買い付けてくる。発酵させ、身のまわりを取り除く。すり潰し、油分とチョコレートになる部分を分離させる。テンパリング、それから型に流し込む。出来上がったチョコレートは、作家さんが異なるこだわりの包装に包まれて完成。

1日200枚が限度。

choco_img2

包装紙では終わらないデザイン画5点、我が家の玄関に額に入れて展示の準備を進めています。(ただ今額縁屋さんに預けているので、もう少しお待ち下さい)

なんと、夕方訪れた時には完売!チョコレートドリンクも完売し、残念・・・。油脂を使ったチャイのようなほんのりスパイシーなドリンクを頂きました。特別に製作中のお忙しい中、キチンへ案内してくださり色々教えて下さいました。(ブログアップも許可済)

1462249832357 1462249731403

窓奥の景色は斜面になっており、海が一望できる絶景となっています。(ここからはお楽しみ)尾道にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

こんな時、

こうゆう時だからこそ、芸術 食 これらが心を豊かにしてくれるんじゃないだろうか?私の大好きなデザイン画、料理、足を運んで頂いた時に一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

USHIOCHOCOLATL(HP)ウシオチョコラトル

Tel: 0848-36-6408
E-mail: ushiochocolate@gmail.com
Adress: 〒722-0071 広島県尾道市向島町立花2200

 

 

2016-05-09 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

料理in尾道

「尾道においでよ」

主人のお兄ちゃんからの誘いでした。広島県尾道市は昔、造船や漁業で栄えたとにかく坂と猫の多い街。平地が少なく、駐車場は驚くほど高い。その独特な町並みからか、日本 世界から芸術家 作家 映画監督などアーティスト達が滞在し生活しています。映画「転校生」 NHK連続ドラマ「てっぱん」など数多くの作品が生まれ、小説や漫画でも、尾道を舞台にしたシーンが多く存在し、その世界観を確かめるべく小さな街は観光客でにぎわう。

一時避難。

そのつもりだった。熊本地震の一連で気分が滅入ったり、やらなきゃって気持ちとでフワ~ っと、なんだか地に足に付かない感覚が続いていた。

ボストンバックに数日分の着替え、息子とベトナムっ子のTHAMちゃんを連れて新幹線で広島へ向かう。thamちゃんは、益城の職場までの道が寸断され、予定していた引越しが出来なかったりと、同じくフワ~ っとした時間を過ごしていた様子。

到着してすぐに、「明日料理教室あるらしいね~」と別の人から聞かされて「おっ??」と驚く。そんな話が数日前に兄から上がっていて、その話題はてっきり消えたものだろうとばかり思っていた。あるんだ。

次の日、JAやらスパーやらを回って食材を調達。料理教室兼食事会は始まった。

1462249611078

(H28.4 尾道在住 まちでのえっちゃん家にて)

大人10人 子ども7人 だったかな??この日のメニューはベトナム料理とフランス家庭料理6品。かつてベトナムは100年以上フランスの植民地だったこともあり、メニューは合わさっても不自然さがない。主催場所となったえっちゃんとは、職業主婦 料理スタイリングなどを手がける料理家。

1462249583455

えっちゃんのセンスに脱帽。自然かつ無理が無いオシャレなスタイリングがとても気持ちがよい。

料理はえっちゃんがスタイリングしてくれた。その場にいたfujiiちゃん、とみんなが呼ぶさっぱりした素敵な女性はこの本の編集者。独立して、フリーで地元紙を作る会社をしているそうです。そして2児の母。

地震後、2回も熊本に駆けつけてくれたhiratukaさんと尾道の皆さん、物資を提供してくれた方々、本当にありがとうございます。そして、せっかく来てくれたんだから、と仕事を与えてくれたお兄さん、おねえさんにパパさん達に感謝しています。尾道の出会いをありがとう。

 

それから数日。

よし、やろう、やってみよう!

1じゃないけど、2からのスタートだ。

迷いのない決意が芽生えました。

 

 

 

 

<生徒の皆様送った料理教室再開のお知らせメール>

~ドメイン規制などによりメールが届いていない方の為に~

皆様、こんにちは。熊本地震では、予期せぬ災害にお遭いになられました事、心からお見舞い申し上げます。震災から3週間、休校しておりました料理教室の再開のお知らせとさせていただきます。
不備もありますが、少しでも楽しい時間を過ごして頂ければと、思っています。
———————————————————————————————————————–
<5月レッスン>
●ベーシック・アドバンス→通常(予約日をご確認ください)
●シェフクラス「中華」→日程変更/夜間開催(自由参加) 6月より通常
●おうちレストランクラス→6月より再開
———————————————————————————————————————–
<6月レッスン>
●ベーシック・アドバンス→通常
●シェフクラス「西洋」→6/14(火)10時30~
●おうちレストランクラス
テーマ:何だかほっとする・・気軽に招いてOK!旬で彩るおもてなし料理
お堅いルールは抜きにして!大皿 取り分けで楽しむ、ほっこり美味しい料理4~5品
6/25(土)10:30~または19:00~ 26(日)10:30~ 27(月)10:30~  29(水)10:30~
————————————————————————————————————————
<お一人様でも家族でも、みんなで楽しむ中華料理教室を開催>
5/24(火)又は31(火) 19時~ デモンストレーション式
講師:チャオリー 竹原亨
前菜2~3品 エビチリ イカのミルク炒め 他・・
参加費:5000円 (ご家族、お子様をお連れの場合1人につき+2500円にて受け付けています)
ご希望人数の多い日に合わせて開催決定いたします。
————————————————————————————————————————

————————————————–

熊本フードプロコンシェルジュ

料理教室chefdemaman  

http://chef-de-maman.jp/ (HPにて最新情報を更新しています。ご覧下さい)

みかみえり

北区龍田町弓削8丁目

50-52780575 (専用)

※おうちレストランクラス、中華料理教室はメールにて参加を受け付けます。お手数ですが、ご返信をよろしくお願いいたします。

 

 

2016-05-05 | Posted in Blog【日々のこと】, 料理教室No Comments » 

 

状況

DSC09612

お隣から頂いた、裏の畑でとれた鞘インゲン。緑が鮮やかでキレイだわ~ きょうは混ぜご飯にしよう!と。

そう、この時は水が出ていてやる気だったんです。

 

2日前から、水がチョロチョロではじめました。昨日ガスも使用出来るようになり、喜んだのもつかの間・・・

再び、断水。

1日の中で水がチョロチョロ出る時間がわずかにあり、そこを見付けて皿や鍋を洗う数日間。急に断水するから、回していた洗濯機が突然ガガッ・・とうなりをあげ、停止。びちゃびちゃに塗れた洗濯物をかごに入れ、実家に戻る。相変わらず水汲みは続いていて、もう立派な日課になってます。ご飯も質素倹約。

もちろんトイレのバケツリレーも日課。

水道局に問い合わせても、ご迷惑おかけしています。すみません、見通しはたちません。と、ただただ謝られるばかりで、何だか申し訳ない気分になった。

そうだよね、しょうがない、誰も悪くないし。

ガスが使えるようになっただけでも、1歩前進!!

2016-04-25 | Posted in Blog【日々のこと】No Comments » 

 

048

地震後、断水8日目。相変わらず、水道から水は一滴も出ない。

お風呂は実家に帰ってお世話になっていますが、「水道から水がいっぱい出る~!」と関心する毎日。やっぱり自宅に帰ると水は出ない。

恵の雨。外の給水タンクの水が満杯になった!これで一時はトイレの水で困る事はない、と一安心。

水が届いた。お世話になっているメーカーさんや料理学校協会の先生から。ありがたい。

慣れすぎて、当たり前になっている日常が便利すぎる事に気付いて驚く。

私達の生活は、水 電気 ガス を基盤に成り立っていたんだなって、改めて実感、そして感謝する。

<H28.4 料理教室休校のお知らせ>

皆様、いかがお過ごしでしょうか?熊本が震源地となる大きな揺れに、とても驚かれたことかと思います。

最初の地震から6日目、ようやく大きな余震が減り先の事を考えれるようになりました。相変わらず、我が家は水・ガス、共に来ない状況が続いております。この状況での料理教室の実施は難しく、何より生徒さん達の安全面事を考え、4月いっぱいの休校を決断いたしました。

再開は5月7日(土)ベーシッククラス~を予定しております。

ただし、水・ガス・電気などのライフラインの復旧を見届けての決定になりますので、復旧次第、各自個人様宛にハガキ・メールいずれかの方法で連絡をさせていただきます。 

皆様のご無事と、一刻も早い復旧を心より願っていす。
熊本フードプロコンシェルジュ
料理教室シェフドママン
代表:三上 絵理
2016-04-22 | Posted in Blog【日々のこと】, お知らせNo Comments »